ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

【マクロビオティック】おいしさと健康の両立!玄米ご飯のおいしい炊き方【入門編】

玄米が苦手な人の入門編 健康のために玄米や五穀米を食べる選ぶ人が増えてきていますよね。 かく言う僕もその1人で、以前は玄米食で過ごしていました。 しかし、玄米ってあんまりおいしくない…! 不味い訳ではないんですが、白米に慣れてしまうとやっぱり「…

無農薬栽培のために農薬を使う?!〜これからの有機農業のススメ〜

完璧主義は成功しない 皆さんは無農薬で1番作りやすい作物は何かご存知ですか? 日本人の主食であるお米。 これが無農薬で作りやすい物の部類に入ってくると言われています。 先日、縁があってJA東とくしまで有機米の指導をされている西田聖さんの講演を聞か…

【農業を始める前に】サラリーマンで稼ぎながら準備しよう!「週末農業」って知ってる?

本気で農業したいなら準備が超大事! 銀行に勤めている友人がこんな事を言っていました。 「新規就農する人にお金を貸すと大体返ってこない」 聞けばスローライフや有機野菜に憧れて農業を始めても、準備不足からか生活の目処も立たず借りたお金も返せずにサ…

【農協改革】実は最先端?JA農業協同組合のビジネスモデル

全てが悪なのか 以前の記事、 【政治団体全農】自民党「全農もういらない」 - ミノリガタリ でも触れましたが、農協、全農、JAと聞くと何かと悪いイメージが付きまとうようになりました。 確かに悪い面もあるのですが、こと農業ビジネスにおいては非常に優秀…

【就農で失敗する前に】なぜ日本は有機栽培をやめてしまったのか

「自然」とは何なのか 近年、健康志向や環境への配慮から「自然食」とか「自然栽培」と言った言葉をよく聞かれるかと思います。 自然栽培や有機栽培と聞くと農薬や化学肥料を使っていない、安心安全な食べ物というイメージがあります。 一方で「国産」という…

【家庭菜園】初心者にオススメ!地味だけど簡単で美味しい里芋の無農薬栽培のポイント

地味だけど! どうしても煮物のイメージが強くて年寄りくさいイメージがある里芋ですが、ポテトサラダやコロッケ、アヒージョなど実はお洒落な食べ方もできるんです! 料理法とかはクックパッドでもみていただいて、僕からはベランダでできる里芋の無農薬プ…

【家庭菜園】「マメ科植物は肥料いらず」は本当か?完全無肥料で枝豆を育てた結果

マジならスーパー作物 マメ科植物の根には根粒菌という菌が共生し、植物の生育に欠かせない窒素を空気中から取り込んでくれるので、窒素肥料は少なめでいい。 というのが、現代農業の常識でした。 超絶ケチで、超絶ズボラな僕がこんな事を聞けば、 「じゃあ…

【災害対策】配給食は〇〇ばかり?避難生活中にあると便利&意外とNGな非常食

非常時こそ食事を大切に 同じ食べ物は心と体を蝕む ここのところ災害続きで鬱陶しいですね。 災害時に避難生活を経験された方はわかるかと思うんですが、避難生活ってものすごくストレスが溜まるんです。 人は多いし、プライベートな空間は無いし、何より今…

【余震に備える】直ぐに逃げ出すときに持っておきたいもの

まずは身の安全を確保すること 近畿地方の皆様は不安な夜を過ごしておられるかと思います。 地盤が緩くなっているので、余震だけでなく大雨の影響も地震後には大きくなるものです。 突然の避難! なんてことも考えられます。 以前自分への戒めとした記事にも…

【30代までに読んでほしい】AI時代に仕事を奪われないための2つのヒント

「好きなこと」を仕事にする ここ数年、やたらと「こんな仕事はAIに奪われる!」という話題が飛び交うようになりましたね。 「自分の仕事は大丈夫だろうか?」と不安になる方も多いのではないかと思います。 ですが逆に考えると、単純作業やキツい・汚い・危…

自重筋トレ1ヶ月、効果とその感想は…?

三十路独男の挑戦の記録… プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ こういう筋トレ本とか嫌いだったんですが、ブラック労働に伴う運動不足解消のため試しに購入。 自重筋トレでジム通いが必要なく、本の他にお金が掛からなさそうな…

「無農薬」栽培は農薬に依存している!?

敵を作ることがビジネスになる 保険、医薬品、ダイエット技術、アンチエイジング、最近だとドライブレコーダー… これらに共通しているのは、特定の「敵」を設定してそれに対する恐怖を遠ざけることを標榜しているところ。 将来への不安、病気に対する不安、…

安全?危険?小説で農薬を知ろう

業界人が「ホントそれ」と思ってしまう1冊 黙示 (新潮文庫) 農協や農家など農業の現場を取り巻く状況、農薬や種子メーカーの思惑、反農薬論者の言い分など、業界人が思わず唸ってしまうほど日本農業の現状に切り込んでいます。 農薬論者も無農薬論者も、本当…

農薬・無農薬の議論で消耗する人たち

なんで間を取れないんだよ・・・ 先日参加できた有機農業の勉強会で、米だけじゃなく大豆も完全無農薬無肥料でできるという現実を知りました。 https://www.facebook.com/yuki.hity90/ そして有機栽培の方が農薬を使った場合よりも害虫発生が少ないという現…

明日から「金持ち」が滑稽に見える!?貨幣の真実を知ると働く気無くすわ

何のために働くのか・・・? を読んでのビットコインの利点欠点については過去記事 otonachallenge.hatenablog.com を参照していただくとして、お金と労働の根本的な話。 www.youtube.com こちらのyoutube動画を見て思ったんですが、お金って基本的に「モノ…

【騙され注意!】推奨する人は絶対言わない、ビットコインの裏側

スゴイ技術に隠れた落し穴 ネット上の、特にフリーランスで活躍している方々の間で話題の「ビットコイン」。 僕の周りでもブログ+農業や自給自足の生活スタイルを目指している人たちが興味を持っていて、初歩的な事は分かっていて当たり前という雰囲気。 な…

「人生に迷ったら知覧に行け」と言われたので行ってみたけど特に何も変わらなかった

正直、この手のお説教は聞き飽きたよ・・・ ま、読んでは無いんですけどw 書店でちらっと目に留まったんで、3連休だし天気もいいしツーリングがてら知覧に行ってきました。 なんというか、心が綺麗で素直な人なら 「明日から頑張ろう!」 って思えるかもし…

こんなこと書いても大丈夫?キャノングローバル戦略研究所が今の農政に言いたい放題w

同業者なら絶対言えない・・・! キヤノングローバル戦略研究所(CIGS) 「農業には農家以外からの就農を拒んでいる制度がある。」 農業に関係した仕事をしているのにこれは知らんかった。 詳しくは下の記事に記されていますが、報道などでは出てこない「農地…

【熊本地震から学んだ】営業マンが有休を取れないホントの理由【同調圧力】

「ブラック企業」じゃなくても有休は取れない 世間は3連休ですが、一体何割の営業マンが普通に3連休しているのでしょうか? 一般的には 「ブラック企業だと有休を取らせてもらえない」 という認識が広まっていますが、残念ながら自社がブラックじゃなくても…

【無農薬栽培=時代遅れ?】実は進んでいる有機栽培技術

「常識」の方が時代遅れ 6月も行ってきましたよ、「人吉球磨有機農業勉強会」。 人吉球磨有機農業勉強会HP↓ https://www.facebook.com/yuki.hity90/ 「有機農業」や「無農薬栽培」と聞くと、よく言えば「昔ながら」とか「手作り」、悪く言えば「時代遅れ」と…

【共謀罪】「一般人」てどう定義するの?

危うし、オタク テロ等特措法、ついに強行採決にて可決してしまいましたね。 「監視社会になるのではないか?」 という野党の質疑に対して、 「一般の方々が捜査対象になることはない」 の一点張りの与党サイド。 「一般の方々」ねぇ・・・ そもそも何を指し…

【農業改革】農家はブルジョワ?農家出身者が農家のメリットをまとめてみた

補助金とマスコミが農家を不幸にしている 農業資材を売る仕事をしていると、必ずと言っていいほど農家さんに 「お前たちは高い給料を貰っていい暮らしができていいのう」 とのお言葉を頂きます。 先週なんて 「40〜50万ぐらい貰ってるんだろう?」 と具体的…

【同期の扱いがマジでブラックな件】頼むからクビにしてあげてください

会社員生命なんてどうでもいい 就活生だった時には 「ブラック企業は怖いけど、まさか自分がそんな企業に入ったりしないだろう」 と心のどこかで考えていました。 しかし同期の扱われ方を見て、自分の会社がブラックなんだと気づいてしまいました。 ハッキリ…

【有機農業】農薬の販売員が教える!無農薬でもできるお野菜まとめ

案外やればできるっぽい これから農業を始めようとされている人の中には、 「無農薬(有機)でやりたい!」 という人がいるかと思います。 作る側、食べる側双方から一定の需要がある無農薬野菜。 勉強させてもらっている人吉球磨有機農業勉強会さんで見学させ…

【迷った時はコレ!】食品を選ぶ時に一番大事なこと

「おいしさ」大事にしてますか? お昼に食べたセブ○イレブンの回鍋肉弁当がびっくりするぐらいマズかったので書いています。 回鍋肉の濃い味のタレでも誤魔化しきれないぐらい、キャベツのエグ味が凄かったのです。 農業界人としては、 「肥料過多で硝酸態窒…

ヒーローの秘密結社?!UFOや古代文明を話題にした怪しい講演会に参加してきた

UFOはまだ信じられないが 先日、UFOとか霊的なものの存在を信じる人たちのいかにも怪しげでオカルチックな会合に参加してきました。 こういう会合は、主催者の自己満足か怪しい商品を売りつけられるか、はたまたびっくりするぐらい高額な参加費を徴収される…

【二度読み必須】映画とは全然ちがう漫画版「風の谷のナウシカ」の真実

もっと早くに読んでおけばよかった・・・ ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版) 「風の谷のナウシカって映画でやってるのは原作のほんの一部なんだよ」 という噂を聞いて、いつ…

【草食系男子は読まない方がいいかも】「ホーンテッド・キャンパス」には夢が詰まりすぎている?!

こんなキャンパスライフなかったよ… ホーンテッド・キャンパス (角川ホラー文庫) 櫛木理宇作「ホーンテッド・キャンパス」シリーズ。 結論から言うと、こよみちゃんかわいい。 社会人になってから読みましたが、こんなキュンとくるようなキャンパスライフは…

【有機農家になりたい人必見】お米って無農薬でもできるんです!

無農薬・無化学肥料でもできるんです www.facebook.com 知り合いのつてで参加させてもらっている、熊本県人吉・球磨地域の有機農業について勉強しよう!という方々のサークルです。 主催は実際に有機農業をして生計を立てていらっしゃる農家さん数名です。 …

目標を見失った五月病のあなたに読んでほしい本「アイの物語」

まだこんな作家さんがいたなんて(失礼)・・・ 断食中に読めた本第1弾。 人類が衰退した後、マシンによって支配された地球でのお話です。 マシンの「アイビス」が「僕」に6つの物語を読み聞かせるという展開で、それぞれ独立した物語6編の合間に「僕」と「…