読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノリガタリ

農薬販売員が農薬の是非について真剣に考えたりするブログ

今回に限っては藤原紀香に全面的に同意

「普通」が正しいとは限らない!

f:id:otonachallenge:20160621224626p:plain

 

地震に引き続いて大雨で避難勧告。

 

夜中は何度も警報が鳴って、そのたびに起こされました。

許すまじ、iPhone・・・!

 

雷の光と轟音、強風でガタガタと揺れる窓。

地震のおかげで音や振動に敏感になっていたため、眠れなかった人も多いはず。

 

これだけ大きな自然災害が立て続けに起こると、熊本県民が何か悪い事しましたか?

と不安になってくる。

 

藤原紀香さんが地震直後のブログで、

「火の国の神様、どうかどうかもうやめてください」

と書いて袋叩きにされていましたが、本当に神様の仕業なら、どうかどうかもうやめてください。

 

日頃からささやかながら体を鍛えている僕ですが、大自然の驚異の前には全くの無力なんだと感じました。

 

腹筋が六つに割れていても雷に打たれたら死ぬでしょうし、いっぱいお金を蓄えていても土砂崩れに巻き込まれたら死ぬでしょう。

 

結局のところ、僕たちはその時その時自分の判断で危機を回避するしかないんでしょうね。

お金や組織はいざって時にあまり役に立ちませんでした。

 

いい機会だし、自分で考えて色々準備しといたほうがいいんじゃないでしょうか?

 

今回はたまたま熊本でしたが、次はどこで何が起こるかわかりませんよ。

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット