付加価値を高めろ!って言うけど、本質的価値を見落としてないですか?
よく聞きますよね?
「付加価値」。
「有名なデザイナーがデザインした」
とか、
「○○製法で作った」
とか。
要するに「おまけ」。
付加価値を高めろってことは、結局は「おまけ」を良くしろってことでしょ?
メインは?w
農作物で言うと
「無農薬栽培」
とか
「○○県産」
とかがまさに「おまけ」。付加価値ってやつ。
いや、味は?
食材や食品において本質的価値は味であって、栽培方法やパッケージングなどの付加価値は本当に「おまけ」でしかない。
なんで味じゃなくて、おまけの方ばかり重視されるようになってしまったかというと、消費者が馬鹿にされてるから。
「お前ら、どうせ味なんかわかんねえだろw」
ってことです。
この傾向はまだしばらく続くでしょう。
みんなが本当においしいものを求めるようにならない限りは・・・
あ、本当においしいものもちゃんとありますよ。
ちょっとだけ値は張りますけど。