ミノリガタリ

農薬販売員が農業・食・健康について考える

冷蔵庫内でウンコを錬成することに成功した・・・!

 

糞尿の錬金術

 

マジで臭いw

吐き気を催す臭気・・・!

 

f:id:otonachallenge:20161023232252j:plain

f:id:otonachallenge:20161023232331j:plain

 

ゴミになってしまう野菜くずなどを煮出して出汁を取る「ベジブロス」。

 

トマトの有機溶液栽培の肥料として使えるんじゃね?

 

と思って作って冷蔵庫で保存しておいたのですが、2週間放置してたら異臭が漂い始め、1ヶ月したら完全体になってました。

 

腐ってるって感覚よりも、完全にウンコのにおいがします。

 

最初は半透明でさらさらした液体だったんですが、完全に茶色になってドロッとした、お腹が緩い時のウンコのようになってしまいました。

 

腐敗したものをなんとか発酵させてにおいを消そうと、自家製の豆乳ヨーグルトを投入したところ、最初の1週間はにおいがマシになり、これを肥料として与えていたトマトの生育にもいい影響が出たのですが、しばらく放置しているとまたにおいがきつくなってきて元の木阿弥に・・・

 

何かの本で、

「玄米から乳酸菌を増やす時には、こまめに攪拌すると雑菌が繁殖しなくてうまくできる」

とあったので、最初の1週間でにおいが改善され始めた時に「これで安心」と思ってまたほったらかしにしてしまったのが原因ではないかと推察しております。

 

とりあえず、ウンコを作るところまではできたので、今後は見事肥料になるように、勉強&実践していきたいと思います。

 

まずは、初手から豆乳ヨーグルトを使って乳酸菌の力を借りたいと思います。

 

汚い話題ですみませんでした。