ミノリガタリ

農薬販売員が農業・食・健康について考える

オーガニック初心者はまずオーガニック米を探そう!

すべては米から始まる・・・

 

「オーガニック野菜」にこだわっている消費者や小売店、レストランなどをときどき見かけます。

 

 確かに、オーガニックの野菜を探して手に入れる努力はすごいと思います。

お店とかならモノにもよりますが、安定数量を確保するのは大変なんじゃないかな?

 

中にはオーガニックというだけで、とんでもない価格設定がされているものもあります。

 

個人ではなかなか手に入りにくいのではないでしょうか?

 

そんな

「オーガニックに興味はあるけど縁がない」

という方はまず、米から考えてみるのはいかがでしょうか?

 

米は弥生時代から栽培されている日本の風土にマッチした作物であり、結構な数の農家さんが無農薬で栽培されているため、野菜などと比べて価格も安定しており流通量も多いです。

 

 値段は1kg当たりでおよそ100円ほど高くなります。これをどう判断するかは個人個人で変わってくると思いますが。

 

また、無農薬でこだわりのお米を作っている農家さんは、野菜作りにもこだわっている方が多いです。

 

また、オーガニックの作物を作られている方は横のつながりも持っていることが多いです。

 

なのでお米が気に入ったら、その農家さんや団体の野菜を買ってみるとどんどんオーガニックに詳しくなれると思いますよ。

 

まずはお米からこだわってみて下さい。