読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノリガタリ

農薬販売員が農薬の是非について真剣に考えたりするブログ

割れた土鍋をリサイクル~簡単燻製器でローストビーフを燻してみた~

地震の爪痕・・・

 

f:id:otonachallenge:20161211163001j:plain

 

寒くなってきたので、鍋(一人)でもしようと土鍋を取り出したところ、ヒビが入っているじゃあないですか!

 

試しに水を入れてみましたが、ダダ漏れ・・・

 

4月の震災時に床に転がっていましたが、パッと見は大丈夫だったので油断していました。

 

まさか、8ヶ月経って気付くとは・・・

精神的ダメージが重いです。

 

もう鍋としては機能しませんが、せっかくなので以前からやってみたかった燻製にチャレンジすることにしました!

 

Yes! recycle!

 

ネットとか漫画とか色々見てやってみたんですが、皆さんおっしゃる通りこれが簡単なんです!

 

まず、こんな感じでスモークチップ(ウッド)を敷きます。

f:id:otonachallenge:20161211163605j:plain

僕の場合はチップじゃなくてウッドを買ってしまったので、荒く砕いて使用しました。

 

これぐらいの量で、約30~40分燻せます。

 

で、網を置いて、肉を置いてフタをします。

f:id:otonachallenge:20161211163728j:plain

 

f:id:otonachallenge:20161211163833j:plain

 

肉は解凍するのも面倒だったので、冷凍庫から取り出したまま燻しましたが、それでもおいしくできました。

 

ザ・ズボラ飯!

 

コンロで強火にかけて、煙が出てきたら弱火にして30分放置!

f:id:otonachallenge:20161211164046j:plain

写真ではわかりづらいですが、実際に見たらはっきり煙が見えますよ。

 

時々様子を見ますが、基本は放置で大丈夫です。

 

完成!

f:id:otonachallenge:20161211164227j:plain

f:id:otonachallenge:20161211164302j:plain

写真では香りと味が伝わらないのが残念です・・・

 

薫香のおかげか、ソースが無くてもイケる!

 

味が濃縮されてるというか・・・

 

嗚呼、文章じゃ伝えきれない・・・!

 

ウッドやチップの量を調節すれば1時間以上燻すことも可能です。

 

オール電化のおうちも、ウッド(チップ)に直接火をつければ大丈夫!

 

僕も最初はよくわからなかったのでそうしていました。

 

この場合は途中で火が消えてしまわないように注意してください。

 

他にもタコと柿を試してみましたが、柿はなんかイマイチでした。

生あったかいだけでした。

 

タコはそこそこイケましたが、今のところはやっぱりお肉が一番のジャスティスです。

 

ちなみに、僕は初心者なので

「どんな食材にも合う」

という触れ込みのブレンドスモークウッドを使っています。

ソト(SOTO) スモークウッド ブレンド ST-1556

 

これからも何かしら燻製してやろうと思います。

 

ちなみに参考にした漫画はこちら

いぶり暮らし  1巻

いぶり暮らし 1巻

 

こんな生活したい・・・

 

と思えるような、いい漫画でした。