読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノリガタリ

農薬販売員が農業・食・健康について考える

読み始めたら止められない、黄金回転〜ジョジョ7部steel ball run〜

他にはない、メッセージがある

 

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック  全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック 全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)

 

大学の時に集めて、2〜3年おきに通して読んでいますが、まあ面白い!

 

ちょいちょい設定的に「?」と思うところもあるんですが、それを感じさせないぐらいのパワーで物語が進んでいきます。

 

お馴染みのスタンドバトルも良いんですが、何度読んでも新しい発見があるのはキャラクターの生き方から発せられる強いメッセージがあるあるからなのです。

 

その辺がそこらへんのバトルマンガとは違います。

 

今までのジョジョと大きく違うのは、そのキャラが善なのか悪なのか見方によって大きく異なるところ。

 

正直、主人公のジョニィ・ジョースターですら善なのかどうか読めば読むほどわからなくなります。

 

作品全体からのメッセージも一つではなくて、全体から様々な教訓を得ることができます。

 

悪く言えばごちゃごちゃしてますが、そのごちゃごちゃ感がキャラクター達に人間味を与えてくれています。

 

読み取れる教訓も、みんなが同じ受け取り方をするような薄っぺらいものじゃなくて、その人のその時の精神状態によって千差万別のはず。

 

実際僕も何度も読んでいますが、その度に微妙に感想が違ってきています。

 

まあ、お正月で時間を持て余してるならいい暇つぶしになりますよ。

 

同じ事の繰り返ししかしないTVをボーッと観てるより、有意義に過ごせる事でしょう。