読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノリガタリ

農薬販売員が農薬の是非について真剣に考えたりするブログ

地味にみかん県・熊本からお届け!袋掛けみかん「夢味」が新感覚

農語り 食べ物語り

夢のような甘さ

 

f:id:otonachallenge:20170115225606j:plain

 

やっぱり冬はこたつにミカンでしょ。

 

ウチこたつないけど。

 

先日のデコポンに引き続き、熊本県民でも中々知らないJAれいほくの袋掛けみかん「夢味」いただきました!

 

JAれいほくは、天草という熊本県でありながら長崎県と間違えられやすい地区にある、小さなJAです。

 

が、小さいながらも色々工夫されていて、こんな取り組みもされています。

JAれいほくみかん直送便

おいしいみかんの見分け方や、みかんのおいしい食べ方などが発信されているので、実際に注文する気が無くても、一見の価値ありです。

 

規模が小さいJAほど生き残りをかけて色々と面白い取り組みをやっていたりするので、地元県のJAのwebページとかをチェックしてみるのも面白いかもしれません。

 

さて、肝心の袋掛けみかんはというと・・・

f:id:otonachallenge:20170115230545j:plain

サイズはこんな感じでミカンとしてはかなり小玉サイズになります。

 

f:id:otonachallenge:20170115230747j:plain

中身もこんな感じ。

 

見比べてもらうとわかると思いますが、前に紹介したデコポンと比べて色が濃く、味がぎゅっと詰まっているんだろうなという印象。

 

実際のお味はというと、甘い!

 

これがミカンの甘さ?というぐらい甘いです。

 

極限まで甘さを追及したためか、ミカン特有の酸味はほとんど感じませんので正直ミカンかどうかあやしいですw

 

酸っぱいのが好きという方はデコポンの方をオススメします。

 

新味覚ミカンを試してみたい方はぜひ注文してみて下さい。

 

・・・なんか宣伝みたいになっちゃった。