読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノリガタリ

農薬販売員が農薬の是非について真剣に考えたりするブログ

玄米豆乳ヨーグルトは汚い?危険?じゃあ糠漬けも食べない方がいいですねw

自称専門家w

 

一昨年の冬から丸一年、知り合いの農家さんから分けてもらった玄米を使って、豆乳ヨーグルトを作って食べています。

 

はじめての玄米豆乳ヨーグルト―初心者でも簡単! ありがち失敗の解決策がわかるトラブル対策22 (主婦の友生活シリーズ)

はじめての玄米豆乳ヨーグルト―初心者でも簡単! ありがち失敗の解決策がわかるトラブル対策22 (主婦の友生活シリーズ)

 

作り方はこちらの本を参考にしました。

 

僕の場合は台所が汚すぎて雑菌が繁殖してしまったため、豆乳と玄米の他に食酢を少しだけ混ぜて人工的に弱酸性条件にしてやって作りました。

 

一度ヨーグルトができればあとはカスピ海ヨーグルト同様、豆乳にスプーン一杯のヨーグルトを足していくだけで簡単に増産することができます。

 

最初以外は食酢もいりません。

 

玄米豆乳ヨーグルトについては、下のように危険性を煽る人もいるみたいです。

nyaaat.hatenablog.com

 

が、玄米についている菌が「雑菌」で危ない!

 

というならば、米ぬかについた植物性乳酸菌などで作る日本の伝統食品「糠漬け」もヤバい!

 

という、トンデモ理論になりますw

 

まったく、何の目的でこんな危険性を煽りたいのか理解に苦しみますが、自称「専門家」の人たちは面白いですねw

 

基本は米と豆乳しか使いませんので、劇物である発色剤・亜硝酸塩類を使うこともある市販のヨーグルトより安全かもしれません。

 

あと聞いたことありませんが、原理が糠漬けに酷似しているので「糠漬けアレルギー」の人とかは食べるとアレルギー症状が出るかもしれません。

 

なにより、1年間食べ続けている僕がお腹壊したりしていないのが、一番の安全性の証明かと。

 

どんなものにでも文句をつける人はいますし、ホラー映画のように怖いものほどひきつけられるものです。

 

自分で体験してみるのが、一番信憑性が高いです。

 

写真が揃えば、作り方や豆乳ヨーグルトを使った料理などをぼちぼち上げていこうと思います。