ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

【プチ断食効果まとめ】自分の生活を見つめなおすにはいいかも

ダイエット効果は正直微妙

 

ネットで見つけたプチ断食によるダイエット、昨日までの2日間やってみました。

 

本日は回復日という事で、朝は豆乳粥、昼はお蕎麦と、消化に良いものを取りました。

 

晩御飯はフツーに食べました。

 

自分で試して気付いたこと、メリット・デメリットをまとめてみました。

 

体調・精神面への影響

まず、当然ながらお腹は空きます。

 

ただ僕の場合、空腹感を感じるのは夜になってからで、2日とも午前中はあまり空腹を感じませんでした。

 

あと、これは僕が運動したのがいけなかったんでしょうか。

 

2日目にはちょっと歩いたり、筋トレしただけで息切れや動機が半端なかったです。

 

やはり貧血を起こしやすい状態になっていたようで、お風呂なども入らない方が良いでしょう。

 

肝心のメリットは・・・

肝心のダイエット効果ですが、水分以外は絶食しているので当然のことながら体重は減ります。

 

僕は2日間の断食で1.7kg減となりました。

 

しかし、運動できないためか体脂肪率は逆に1.8%増加。

 

長期的なダイエット効果があるとは言えず、その場しのぎといったところでしょうか。

 

やはり筋肉をつけて太りにくい体を作るのが、一番の近道のようです。

 

ダイエット以外のメリットとしては、家事や読書などがはかどるといったところでしょうか。

 

これは個人的には結構良いメリットだと思っていて、2日間で漫画20冊、小説1冊、雑誌1冊、ハウツー本1冊を読むことができました。

 

一日中家にいると、ご飯を食べた後は眠くなってしまって必要以上に睡眠をとってしまうんですが、断食していると空腹で全く眠くならないので色々とはかどるんです。

 

何かに集中していると空腹感も紛れますし。

 

もちろん体力を使うような家事は自分の体調と相談しながらやった方がいいでしょう。

 

倒れたら元も子もないですから。

 

後は食費がものすごく浮くといったところでしょうか。

 

 

 

今回は2日間だけでしたが、次に連休があるときには3日間の断食に挑戦してみようと思います。

 

今後は

金曜夜に準備(汁物のみ)

    ↓

土曜1日間プチ断食

    ↓

 日曜回復日

 

といった感じで割り振って、まったりとした週末を送ろうかと思います。

 

・・・まあ、今月もう土日全部仕事ですけど・・・

 

金曜も飲み会入ってるし・・・

 

お盆まで延期かな!

 

2日間の実況はこちら

 

otonachallenge.hatenablog.com

 

 

otonachallenge.hatenablog.com