ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

【同期の扱いがマジでブラックな件】頼むからクビにしてあげてください

会社員生命なんてどうでもいい

 

就活生だった時には

ブラック企業は怖いけど、まさか自分がそんな企業に入ったりしないだろう」

と心のどこかで考えていました。

 

しかし同期の扱われ方を見て、自分の会社がブラックなんだと気づいてしまいました。

 

ハッキリ言って仕事はできない

まず僕の同期についてなんですが、はっきり言って仕事はできません。

 

僕が言うのも何なんですが「ゆとり世代」ど真ん中といった感じで、仕事はできなくても権利はきっちり主張するタイプです(それが悪いかは別問題です)。

 

詳細は以下

年齢:20代後半(男)

社歴:3年(4年目に突入)

経験部署:4

最短配属期間:8ヶ月

 

入社3年で

東京→大阪→福岡→宮城

と3回にわたる転勤を命じられています。

 

もちろん、本人の希望は無視。

 

福岡にいたのは8ヶ月で、その転勤を命じられたのは宮城への配属の1週間前・・・

 

やべぇ・・・

改めて見てもひどい扱いです。

 

一緒に仕事をしている時は上司に書類の束でベシベシ頭を殴られていました。

 

学生の時からの彼女とはもう10年の付き合いですが、転勤が多すぎて結婚などとてもできません。

 

むしろよくもっている方だと感心します。

 

社内全体でもネタにされ、同期や先輩だけでなく後輩からもダメ社員のレッテルを張られています。

 

なぜ社内いじめが横行してしまうのか

こんな文章を書いていると、

「同期なんだから助けてやれよ!」

という声が聞こえてきそうですが、こちらもそんな余裕はありません。

 

おそらく上司、先輩も同じでしょう。

 

会社は仲良しこよしの場ではなく、利益を上げるための組織なのですから。

 

そもそもなぜ社内でいじめが起きるのかというと、

「会社がダメ社員をクビにできないから」

です。

 

僕の同期は人間的にはいいヤツなんですが、いかんせん仕事ができません。

 

たぶん向いていないんじゃないかと思います。

 

そんな適性の異なる仕事をさせられた結果、その人は確実にミスをしますし、最低限やらなければならない仕事も溜まっていきます。

 

その分のしわ寄せはどこに行くかというと、周囲の人間でカバーするしかありません。

 

それが組織というものなのです。

 

そういう人は早めに会社を辞めてもらうか、その人の仕事をカバーしている人と待遇に差をつけないと、周囲から不満が出ます。

 

しかし日本では一度会社に入ると、社員は徹底的に法律で守られるので簡単にクビにしたり給料を減らすことはできません。

 

会社は社員に「辞めていただく」しかないのです。

 

辞めてもらうために嫌がらせのような転勤命令を出して、暗に

「君はこの会社では必要ないよ」

と示すことになるのです。

 

会社が社員をクビにでき、社会全体が転職を当たり前とすることができればこのような悲劇はなくせるはずです。

 

まあ法律のことを言ってもどうしようもないので、あなたがこのような扱いを受けたら、会社や周囲の人間はあなたのことを

「この会社には向いていない人」

と判断している可能性大なので、鬱になる前に辞めることをお勧めします。

 

ちなみに僕はこの同期とは趣味も合うし、人間的には好きなので、もし彼が辞めたとしても友人としては付き合っていくでしょう。

 

会社を辞めたぐらいで崩れるような人間関係なら、所詮その程度だったということです。

 

人生は有限です。

 

限りある時間を実りあるものにするために、今のままで本当にいいのか考えてみましょう。