ミノリガタリ

農薬販売員が農業・食・健康について考える

カボチャの旬って、ハロウィンの時期じゃないんだね!

カボチャを大量にもらったけど、独身彼女なしのアラサー男ではそんなにたくさん消費できない・・・!

 

というわけで、前から気になっていた乾物にしてみました。

 

f:id:otonachallenge:20160629215210j:plain

f:id:otonachallenge:20160629215255j:plain

湿気が多い梅雨時期は難しいって書いてたけど、雨が降ったら部屋の中に入れて扇風機の風に当ててれば、約1日でセミドライ(表面は乾いてるけど中はしっとり)までできました。

ものは試しですね。

 

干物ネット(乾物か干物かどっち?)は100均で買えました。

あと、カーテンレールとか物干しざおに引っ掛けるためのS字フック。

これも100均。

 

味はまあ・・・ふつー?w

生よりは甘みがあるかな?って感じです。

 

歯ごたえはなかなかいいので、塩かけておやつにはいいかもしれない。

 

あと、フルドライ(完全に乾かした状態)のものを自家製の豆乳ヨーグルトに1晩つけて戻して、ハチミツをかけるとおいしかった!

 

ドライカボチャに水分が取られて、ヨーグルトがクリームチーズみたいになって良かったです。

 

食べきれなかった分はポリ袋に入れて冷凍保存してあるので、またやりたいな~

 

他にも煮物とかピクルスとかカボチャチップにもしてみたけど、全然減らねぇw

 

しばらくはカボチャだけで生きていきます。