ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何も持っていないという強み

生まれながらに何かを持っている者をたいていの人は羨ましがる。 だが、その人は本当に幸せなのだろうか? 仕事柄、農家の人たちによく会う。 今でも農家になりたいと心のどこかで思っている僕からすると、農地を持っている農家はちょっとだけ羨ましい。 た…

電子データ育てて何が楽しいの?

流行ってるみたいですね、ポケモンGO。 これを言ってしまうと、 「寂しいやつ」 とか、 「お前の人生には遊びが無い」 とか言われるんですけど、 電子データいじくり回して何が楽しいの? ネタでやってるの? ねえ、そうでしょ? そうじゃなかったら、貴重な…

毒物劇物取扱者試験おススメテキスト

一発合格!毒物劇物取扱者試験テキスト&問題集 九州地区ではいよいよ、2週間後に迫った毒物劇物取扱者試験。 このテキストは僕が2年前、右も左もわからない新入社員時代に受けさせられた時に使ったテキストになります。 これと過去問だけで1発合格でした。 勉…

野蛮人でも本を読むのに、私の周りの日本人ときたら・・・

野蛮人の読書術 それはそれはもう昔の昔から、 「活字を読むべき」 って言われてるのに、なんでみんな本読まないの? テレビの言う事は素直に聞くのに、偉人たちの言葉には耳を傾けられないの? この本には「リベラルアーツ」、筆者が言うには自由に生きる方…

付加価値を高めろ!って言うけど、本質的価値を見落としてないですか?

よく聞きますよね? 「付加価値」。 「有名なデザイナーがデザインした」 とか、 「○○製法で作った」 とか。 要するに「おまけ」。 付加価値を高めろってことは、結局は「おまけ」を良くしろってことでしょ? メインは?w 農作物で言うと 「無農薬栽培」 と…

年収1000万て、何が偉いの?

「今月ピンチで・・・」 とか、 「将来に不安が・・・」 とかよく聞くけど、なんでみんなそんなにお金に困ってるの? 月20万の給料だと、 20万円×12ヶ月=240万円 ボーナスが半年分出たとして、 20万円×6ヶ月=120万円 240万円+120万円=360万円。 充分じゃ…

あなたの人生が「クソゲー」であるたった一つの理由

ドン! ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス) 以前の僕もそうだったんですが、 「人生はクソゲー」 とか、 「なんとなく退屈」 とか言ってしまう人には基本的に「刺激」が足りていません。 もっと言うと、「冒険」が足りてない。 同じような日々を繰り返してい…

先生ごめんなさい、そしてありがとうございました。

最近仕事の関係で、資格取得講座の講師をさせられさせていただいています。 もちろん、ノーギャラで。 2年目になりますが、昨年と同じ内容、やる気のない受講者、自分の実績には関係ない上に勤務時間外の仕事ということもあり、全くと言っていいほどモチベー…