ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【政治団体全農】自民党はもう全農は要らない?

昔はヨイショ、今は叩けば票が出る なぜ今全農改革、JA改革が推し進められているのか? なぜ「今」なのか? それは小泉進次郎氏が超やり手だからでも、今のJAのあり方が時代にそぐわなくなってきたからでもありません。 単に全農に「政治的な力」がなくなっ…

敗者を嗤う事と勝者を讃える事は別

真の成功と失敗 成功者を讃えることが素晴らしい事だというのは、間違いありません。 しかし、成功を劇的にするために失敗を必要以上に貶めるようになってしまったのが現代日本。 多くの人が失敗を恐れ、敗者を嗤うような社会になっているように感じます。 …

お客様は豚野郎DEATH!

ホントこれ bosatonozyougi.hatenablog.com 接客や営業をやっていると、本当に「お客様は神様」と思っている人が多いと感じます。 だからこそ、自分はそういう風にならないようにしようと気を付けられるのですが・・・ お金を払っているのだから、店員は自分…

【就活小話】甘い言葉にご用心?!企業がスペシャリストを欲しがる理由

聞こえのいい言葉に騙されるな 「わが社は何か一つでも極めた人を募集しています」 「その道のスペシャリストと一緒に仕事がしたいです」 就活生に対して企業が発するこれらの言葉。 「何か一つでもできればいい」 というような意味でしょうが、企業としては…

農薬の臭いが蜂に影響?マルハナバチの嗅覚がスゴイ

農薬でハチが行動不能に? 先日、こんな記事が発表されました。 www.afpbb.com 要約すると、マルハナバチは足の臭いを餌場に付けておくことによって、巣の他の個体が餌場を見つけることができるというもの。 マルハナバチは多くのハウス栽培で、作物の受粉の…

デキない人ほどお金が必要!?無限に搾取されていく仕組み

自分でできればお金はかからない 自分で好きな食べ物を作ることができれば、食費はかかりません。 自分で子供に勉強を教えることができれば、塾に多額の講習費を払う必要はありません。 自分で健康を管理することができれば、薬や医者は要りません。 能力や…

そら豆の豆苗再生栽培~癒し編~

疲れた社会人のオアシス的存在 今日は帰ってから日課となった豆苗の水替えをした後、1時間ぐらいずーっと豆苗を眺めていました。 途中、 「あー、俺疲れてんのかなぁ」 とか思いましたが、殺風景な部屋の緑の一画から目を離すことができませんでした。 1時間…

玄米豆乳ヨーグルトの失敗と成功の見分け方

失敗すると固まらない 玄米豆乳ヨーグルトを作り続けて早1年。 失敗と成功を繰り返して、ようやく安定生産にこぎ着けました。 成功したか失敗したか見分ける、一番簡単なポイントは固まったか固まらないか。 通常は3~5日ぐらいすると上の写真のように容器を…

農薬業界人がつくウソ

合コン編 職業に貴賤は無いと言いますが、やはり一般的には立派と思われる職業とそうでない職業があるようです。 合コンなどの職場以外の人と初めて会う時、名前の次ぐらいによく聞かれるのは出身地か職業。 僕も就職したての時には、馬鹿正直に「農薬の販売…

【週刊ダイアモンド続報】JAグループ京都のお米はどうなったの?

泥仕合の様相 先日業界を賑わせたJAグループ京都の関連卸業者「京山」の偽装米事件。 あれから結局どうなったのでしょうか? 一時はかなりつながりにくい状態だった京山のHP www.kyozan.co.jp ここでは2月28日現在、一連の事件についての対応が第七報まで報…