ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米から乳酸菌を増やしてみた

たくさんいる師匠の中の「農」の師匠のつてで、オーガニックに詳しい人を紹介してもらった。 僕自身はオーガニックについては、世間一般で言われている良い評価を100%信じているわけではないけど、「自分でできることは自分でやる」というスタンスには同意…

疲れとヤル気は反比例?

お盆も明けて、熊本の夜も涼しくなりずいぶんと過ごしやすくなりました。 しかし、今日は一向にヤル気が出なかった・・・ これが休みボケか? それとも遊び疲れたのか? あんまり休みをもらった気はしてないけど・・・ 午後はほぼ仕事サボって寝てたのに。 …

本当の支援とは何か?あなたは「ありがとう」と言ってもらえなくても頑張れますか?

風に立つライオン (幻冬舎文庫) 地元から熊本に帰る電車の中で読んだ。 東北震災についての章では、熊本地震と重なって涙が出そうになった。 電車内だったので、ぐっとこらえた。 「可哀想な被災者」 という文章が胸に刺さった。 「被災者が被災者らしくない…

今の農業は時代遅れって、まだわからないの?

農作物に限った話じゃないけど、均質な物を大量生産して大量消費させるって時代はとっくの昔に終わってます。 これからは高品質の物は高く、低価格にできるものは徹底的に安くするっていう時代。 農業においては、なぜかその考えが全く浸透していない。 「無…

若者に農業の未来を託すのは重いので、まずは農業で若者を救う方法を考えてみる

ゆとり世代について考えた時に思ったんですが、基本的に体制側からの押し付けが酷いと思う。 ゆとり世代に叱られ方を教えるのは、それはそれで意味があるのかもしれないけれど、それと同じくらい先輩や上司の側にもゆとり世代の「叱り方」を教える必要がある…

過去と向き合うという事

天皇陛下が生前退位の意向を示された週末、知り合いの誘いで新井信介氏の講演に行ってきました。 難しい話で、自分ではまだ検証のしようもない情報で盛りだくさんだった。 その中で一つ言えるのは、 「歴史を振り返ることの重要性」 だった。 現代の政治や経…

ゆとり世代は色んなところで差別を感じている

「ゆとりですがなにか」 ってドラマがありましたね。 まあ、見てないんだけど。 ただ、「ゆとり世代」と言われるたびに、 「そうだけど?何?」 って気持ちにはなる。 今、色んな企業でゆとり世代向けに「叱られ方研修」 なるものが行われているらしい。 も…

サボりの唄

毎日毎日、目標もないのに何をしてるんだろう俺は。 今日は久々に仕事をサボってしまった。 これぞ営業マンの強み。 直行直帰の真実。 ・・・まあ、サボって何してたってわけじゃないけど。 大量にもらったミニトマトでトマトジュース作って飲んでた。 右側…

企業寿命とか考えだすと怖いなって話

最近、社内のごく一部で普段よりも3割増しぐらいの真剣さで 「辞めようか」 という話が広がっている。 僕自身の中でも辞めたいという気持ちはある。 ただ、辞めてどうする? という思いもある。 忙しすぎて辞めてどうするか、ゆっくり考える余裕がない。 ま…

農家の高齢化ってホントに問題だと思ったって話

いよいよ夏本番です。 甲子園も始まりますね。 震災や大雨で延び延びになっていたカボチャの収穫を手伝っていたのですが、あっつい! 朝7時から作業してたんですが、11時までの4時間で水分を2L消費するほど、あっつい。 首にかけてたタオルが汗だけで絞れる…