ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!甘柿からの干し柿

渋柿の方が手に入りにくい 最近は渋柿を手に入れる方が難しくなりましたが、干し柿にするのは渋柿でなくても大丈夫!甘柿からでもちゃんと干し柿になります! ・用意するもの 干しカゴ(写真の百均のものだと柿1/2が入ります) 柿(干しカゴの大きさに合わせ…

小泉進次郎はなぜ失敗したのか?

農協の逆鱗に触れてしまった 「農協改革」をブチ上げ続けてきた小泉進次郎氏の戦いは、「再考」するという形で幕を閉じました。 これは端的に言って、進次郎氏の「敗北」と言っていいでしょう。 農協関係者は何とかしのぎ切った、という安堵のため息をついて…

なぜサラリーマンはうつになるのか?

自営業とは違うのです 不定期ながらも出てきては世を騒がせる、サラリーマンの労働条件問題。 なぜサラリーマンは仕事でうつになってしまうのか? もう削除されてしまったようですが、武蔵野大学の偉~い先生は 「起業した人は寝袋を会社に持ち込んで・・・…

オーガニック初心者はまずオーガニック米を探そう!

すべては米から始まる・・・ 「オーガニック野菜」にこだわっている消費者や小売店、レストランなどをときどき見かけます。 確かに、オーガニックの野菜を探して手に入れる努力はすごいと思います。 お店とかならモノにもよりますが、安定数量を確保するのは…

農薬を使用したほうが米が腐る現象

間違いだらけの常識 一般的に、農薬は害虫や病気から農作物を守るために使用されると思われがちです。 農薬は単体では確かに殺菌・殺虫作用があります。 しかし作物の害になる菌や虫だけでなく、有用な微生物や天敵昆虫、その他の害にならない多くの生物をも…

どこからがパワハラなのか?〜イジメとイジリの違い〜

電通社員の自殺や、過労死の問題とセットのように語られるパワハラと言う大人のイジメ。 子供のイジメとイジリとの明確な線引きが無いように、何がパワハラに当たるのか、明確には定義されていません。 結局はイジメと同様、「パワハラを受けた側がパワハラ…

農薬は農家や消費者のためじゃなく、関連業界のために存在する

子供でも分かる簡単な話 無農薬で米はできてしまいます。 我々農薬メーカーにはつらい事なのですが・・・ 我らが農薬工業会の切り札である資料では、 「無農薬だと、米は約3割の収量減になります」 と謳っております。 これ自体、色々とツッコミどころ満載の…

狼と香辛料Ⅷ~対立の町<上>~

目的のある旅 狼と香辛料VIII 対立の町<上><狼と香辛料> (電撃文庫) 表紙や挿絵を他人に見られると、未だに偏見の目で見られるような環境にいるので、外で読むときはびくびくしながら読んでます。 家で読んどけ、というツッコミが入りそうですが・・・ イ…