ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

【マクロビオティック】おいしさと健康の両立!玄米ご飯のおいしい炊き方【入門編】

玄米が苦手な人の入門編

 

健康のために玄米や五穀米を食べる選ぶ人が増えてきていますよね。

 

かく言う僕もその1人で、以前は玄米食で過ごしていました。

 

しかし、玄米ってあんまりおいしくない…!

 

不味い訳ではないんですが、白米に慣れてしまうとやっぱり「別の食べ物」感が強い。

 

知り合いのママさんも

「玄米食にしたけど、夫が美味しくないって言うから諦めた」

とか。

 

なかなかハードルが高いようです。

 

でもやっぱり玄米を食べて健康になりたい!

 

と言うあなたには

白米との混ぜ炊き

がオススメです。

 

白米と混ぜて炊く事で玄米特有のパサつきはかなり軽減されますし、玄米のプチプチ感が良いアクセントになるので普通に白米に飽きた時なんかにもオススメです。

 

詳しい炊き方は以下の通りです。

 

〈材料〉

※3合炊きの場合

白米:2合

玄米:1合

 

〈炊き方〉

1、白米と玄米をボウルに入れ、水で軽くすすぐ(1回程度)

 

2、水を切って30分程そのままにしておき、米に給水させる

 

3、普通に白米を炊く時より少し水を少なめに入れて炊く。

炊飯器に白米モードと玄米モードがある場合は白米モードでOK!

 

ポイントは3です。僕は少し硬めのご飯が好きなので水を少し少なめにしますが、そうでもない方は普通に白米を炊く要領で水を入れても美味しく食べられます。

 

時間がない時は2の行程は飛ばしても大丈夫です。

 

そんな感じで玄米と白米を混ぜ炊きしたのがこちら↓

 

f:id:otonachallenge:20190521210025j:image

 

どうですか?綺麗に炊けてるでしょ?

 

ちなみに少し中級者向けに玄米と白米を1:1で炊いてみたのがこちら↓

 

f:id:otonachallenge:20190521210209j:image

やっぱりちょっと色味が違いますよね?

 

玄米に慣れてくれば徐々に玄米の比率を上げていけばいいと思います。

 

ちなみに玄米と白米を別々に炊いてから混ぜてみたのですが、その方が手間がかかりますし、あんまりうまく混ざりませんでした。

 

健康と美味しさの両立はなかなか難しいですが、まずはハードルを下げてできそうなことから始めてみましょう!