ミノリガタリ

1億円貯めて自給自足生活を目指すオッサンの闘いの記録

クソ寒いので、台湾に行ってきました

「こんにちは」よりも「ありがとう」

 

日本は寒いので、台湾に行ってきました。

 

日中の気温は25度。

暖かいというよりもむしろ暑くて、半袖でも汗かきました。

 

帰ってきた途端に、また寒いですが・・・

 

一応言い訳しておきたいのは、仕事です。

 

台湾の農業、食、宗教、風俗などは後々語るとして、海外旅行に行くたびに思うのは、現地語で「こんにちは」というよりも「ありがとう」という事の方が圧倒的に多いという事。

 

イタリアなら「チャオ」よりも「グラッツェ」。

 

タイなら「サワディーカップ」よりも「コップンクラップ」。

 

そして台湾では「ニイハオ」よりも「シェイシェイ」。

 

日本に帰ってくると、あんまり「ありがとう」って言わない気がします。

 

「すみません」はよく言うけど・・・

 

明日からはもう少し、周りに感謝を伝えたいと思います。

 

自分探しの旅なんてしょうもないと言われるけど、今回は良い自分が見つかりました。

 

捨てたもんじゃないね、自分探し。